Q&Aコーナー
Q. 口座を間違えて作ってしまいました。削除したいのですが? A. 作成した口座の削除はできない仕様となっております。非表示設定で対応してください。もしくは、未使用(未記帳)の口座でしたら「編集」ボタンから「口座・編集」画面に入り、「口座名」を別の口座名に変更してお使いいただくことができます。
Q. 使わない費目を削除したいのですが? A. 費目は、非表示にすることができます。メニューバーから「費目」画面を開き、「表示」欄のチェックボックスをはずし、画面下の「変更を保存」を押します。 この「費目」画面で、費目の名称を押すと、「項目」画面が開きます。同じ手順で、項目の非表示設定が可能です。
Q. スマホで入力して、パソコンで見るときは何をしたらいいですか? A. パソコンのブラウザでkakei+のサイトを開き、最初にご登録いただいたメールアドレス、パスワードでログインします。kakei+では、スマホ、パソコンなど複数の機器を使用する場合でも、同じメールアドレスとパスワードを使用してログインを行います。なお、それぞれの環境で「同期」する作業は必要ありません。
Q. 費目アシスト機能って何ですか? A. 「費目アシスト機能」とは、家計簿ビギナーのつまずきポイントの一つ「費目分けがわからない」を解決するための、「費目を自動で振り分ける」機能です。支出の記帳画面で「内訳」欄に買ったものを入力し、プルダウンから選択すると、費目と項目が自動で入力されます。 特に、レシートの中に一番多く含まれる「食費」関連の内訳名は、基本的に平がなか片仮名で、たとえば「たまご」「ぎゅうにゅう」「ぶた」のように平がなで入力すると、プルダウンが出やすくなっています。「チーズ」「ピーマン」など片仮名の名称も、「ちーず」「ぴーまん」でプルダウンに呼び出すことができます(食費以外の費目の内訳名は多岐にわたるため、漢字も多用しています)。
※アシスト機能を使わないで、費目と項目を自由に選択することもできます。
|